<<<●パンダ研究所へもどる
2006/3/21〜


〜 パンダ研究所へのお問い合わせ 〜


■「パンダ」に関する「初歩的な質問」「学術的な質問」について・・・

・ますは、図書館やインターネットの検索サービスを使って、自分で調べて
みてください。ほとんどの初歩的な質問は、解決できるはずです。

・書籍や文献を調べてもわからない学術的な質問については、パンダのいる動物園や
専門の方々に聞かれるのがよいでしょう。
※パンダ研究所のメンバーは、学術的な専門家ではなく、パンダの愛好家たちですので、
学術的なことについては、お答えしかねます。

・手がかりリンク→★CLICK!!

・もしも、それでもわからないことがあれば、ポイントを絞って、メールでご質問ください。
(問い合わせ先は、このページの下部に記載しています)
できるだけ、わかりやすく、具体的な質問をしてくださいね。
(なんらかの手がかりや、お答えできることがあるかもしれません)

※ただし、上記質問のほか、「パンダについて、何でもいいからおしえてください」
といった質問などにもお答えしていません。

-------------------------------------------------------
●インターネットを使って「学術的なパンダ情報」を調べる際の注意点・・・

・ネット上では、パンダに関する複数の文献から引用(無断盗用)して、
まとめただけのサイトが数多く存在しますのでご注意ください。
誰の論文なのか引用資料や文献名が明らかにされているかを最低限チェック!


■パンダに関する勉強会や、パンダ視察ツアーなどを開催しています〜

・パンダ研究所のサイト上には、パンダに関しての学術的な解説・説明などを
記載していませんが、パンダに関しての知識と理解を深めるために、
パンダを飼育する動物園や施設関係者を講師として、不定期ながら勉強会を
実施しています。ご都合があえば、ぜひとも、パンダの専門家に、あなた自身が
直接、質問をしてみてください。

▼過去には、以下の3箇所で、パンダに関しての勉強会を実施しました。
※国内の動物園では、動物園園長・動物飼育員・飼育解説員の方々、
中国臥龍研究センターでは、センター所長、および研究者の方々を講師として
ジャイアントパンダに関してのお話や参加者との質疑応答の機会を持ちました。
●開催場所
(1)「東京都・上野動物園内ホール」
(2)「兵庫県・神戸市立王子動物園内ホール」
(3)「中国・臥龍研究センター内ホール」
※これまでに(1997年〜2005年までの間で)約20回の勉強会を実施しました。
勉強会を実施する際には、パンダ研究所のブログなどで、お知らせします。

▼その他、パンダが暮らしている施設を視察するパンダツアーなども実施しています。
※「中国パンダツアー」は、2006年11月をもちまして休止中です。
ご要望もいただいておりますが、現時点では再開の予定はありません。
「パンダツアー」に関しては→★CLICK!!
-------------------------------------------------------
■インターネット検索(google)してみる?

Google
 
Web全体 「パンダ研究所」サイト内で検索する

-------------------------------------------------------
■書籍やDVDなどをアマゾンでさがしてみる?


-------------------------------------------------------
■手がかり・リンク

→★パンダの現況に関しては、まずこの資料(WWF)をお読みください→●

→★パンダの基本的な情報を知りたい?
   フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみる?

『ウィキペディア』には、不確かな誤った情報も含まれていますので、
あくまでも参考程度に活用されることをおすすめします。

→★パンダがいる動物園はどこですか?名前は?

→★パンダのいる日本の動物園(施設)に聞いてみる?

→★パンダのいる世界の動物園・施設などのURLは?

→★「Yahoo!きっず」で検索して調べてみる?

→★ All About[こどもむけサイト]で聞いてみるのもオススメ!

→★[google]論文を検索してみる?

→★[国立国会図書館]デジタルアーカイブポータル(PORTA)で検索してみる?

→★上野動物園のガイドツアー(参加費は無料:ただし入園料は必要)に参加してみる?

→★アドベンチャーワールドの[もっと知りたい! パンダ塾](別途有料)に参加してみる?



※「パンダの里親費用」や「パンダへの寄付金」の横領詐欺事件が起こっていますので、ご注意ください!!


■パンダ研究所への「お問い合わせ」は、下記までお願いします!
※お寄せいただいた質問へのお返事は、全てに対して行っているわけでは
ありませんので、ご了承の上お送りください。
●パンダ研究所へのお問い合せは、コチラからどうぞ!→★

「パンダ研究所」代表→★クリック

<<<パンダ研究所・INDEX